see saw wave
 


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2012.09.15 Saturday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |


堀江逮捕
まぁとにもかくにも損をぶっこいた(もう再起不能、樹海逝きくらいの)人が大量生産した今回ですが、
これはきっかけにすぎなくいつかはこれほど上げていた株価の暴落は予期できるもんだし、自己責任といえばそうですけど、
個別に分けて言うと、ライブドア株主。
この人達は本当なら仕方ないところです。ライブドアは結局株式市場の資金を自分の財布のように経営してきた連中の会社ですし、100分割なんてはっきり言って許せない行為だ。
しかし、ルールはそれを許しているから、そこに投資するかしないかは個人の判断なのです。
儲かればなんでもいいって昨今の考え方やとりあえずわからんからライブドア、な考えのやり方ではもう仕方ないとしか言いようがありません。


でもです。でも。それが理屈なんですけど、今回はそれに対しての痛手が普通じゃない。
これほど報いを受けるほどの事ではないと思うのです。ここまで酷い目にあうような事じゃない。絶対行きすぎだと思うのです。


これははっきり言えるのですけど、ライブドアがここまでの混乱を招いた、というのは言い過ぎです。
どちからといと逆にメディア、そしてマネックスビーンズを初めとする一部の証券会社は重罪です。


証券会社についてはもう前述しました。マネックスの信用掛け目ゼロが、強制捜査翌日の市場の混乱を拡大させました。
ライブドアグループの大量の売りは午前中で、ああ、こんなもんという流れができていたのに、場中のマネックスの急な掛け目ゼロの発表のせいでマネックスの口座の人でライブドア株を信用の担保として使っていた人は一気に追証の世界に突入して半ば強制的に他銘柄の売りをさせられています。
こいつがはっきり言って市場全体に波及して新興の暴落を発生させそれに巻き込まれた多数の人が再起不能な負債を抱えた事になります。


そして私が今回もう呆れ果てたメディア。

醜い。醜すぎる。メディア自身が市場をここまで酷い状況に追いやった張本人だというのに、まったく自覚はなし。
それにしてもさすがのさすがにもう、メディアについては見放しました。呆れ果てた。

自分を成立させている企業、さらにメディアは特別なのだという傲慢さを傷つけられたという事に対して、報道という手段で復讐をしている。
こんなの許されるのかよ、とか思いました。

さっき見ていたテレビでは逮捕後、容疑者は全裸にされて検査される、だの、もう眠れない夜がずっと続くのです、とかもう観念するしかないとか、暖房もないから生活の落差を身にしみらせるだろうとか、誰がそんな事を聞きたいんだよ、とか思いました。
なんつーか、下品だし品性のかけらもない。

そんな凶悪犯罪なんかね。これって。

株式市場参加者にインタビューしてる人ももう少し勉強するなり経験のあるレポーターを使ったらどうなんだろうか。
はー?とか勘違いも甚だしい、予習もしてないというか。普通公衆の面前でそんな話をする時、多少本を読む程度は誰だってするだろうが。

昼のワイドショーでは
「ライブドア幹部が株価を上げようとする事は悪いことだと思わないと言っていたことがわかりました」って言ってた時、
さすがに、「・・・はぁ?あ、当たり前じゃねえか」とテレビに向かってしゃべってしまった。



いろんなものを混ぜて「ホリエモンは極悪人」のような印象操作は間違いなく行われている。
整理すれば何がダメなのかとかすぐわかるのに、わざと説明していない。
極悪人にしたいから。


株式分割だって問題があるわけじゃないし、時価総額経営だって普通にある。
M&Aだって悪じゃない、ファンドの運営のどこが違法なのやら。
虚業虚業ってうるさいが製造業以外はすべて虚業なのか、職業である以上、虚業なんてものはない。
株式交換と言いながら自ら株式を売り抜けるのはダメだ。
資金調達を目指して意図的に資金がぐるぐる回る仕組みを作ったのはダメだ。

何が疑義がかかっているのかなんて整理すればすぐわかる事なのに、それをしないのはそういう意図があるから。

そしてその意図と、それをすればどういう事になるかという知識の欠如のためにこのように市場に参加している者の死屍累々ができあがってこんな悲惨な事になってしまっている。


・・・・・まったく。今回ばかりは愛想が尽き果てたよメディアには。


あんまりはっきり書くわけにはいかないけど
というかさっきの資金がぐるぐる回る仕組みこの仕組みというかフレームワークというか。
これって最初に考えたのってホリエモン達かねえ?そうじゃないだろ。
ヒルズの人達は結局のところ似たようなもん。

昔からこういうやり方をしてる人ははっきりいたし、その人達はもう証拠もないだろうし、今やってる人ももうすでに蓋をしてるだろうし。
というわけで出た杭を東証も証券監視委員会も検察もメディアも政界もよってたかって叩きつぶしてこれにて終了、なのかね。
TBSと楽天がお互い株価を、、、、ん、言い過ぎた、やめとこ。
【2006.01.24 Tuesday 01:40】 author : 【mebius】
| Society[時事] | comments(0) | trackbacks(285) |


見事な下げっぷり
すごいなNY市場。CMEもトンデモない下げっぷり。
やっぱり当初の目論見通り月曜買い、あるいは来週まで様子見でよかったみたい。状況が状況だけにポジションを持たない今はヘタをすれば2ヶ月ほど気絶しといたほうがいいかも。

最近株、為替、先物関連のお話についてのエントリが多いわけですけど、まぁ世相的にもアレだというのもあるけど、
とりあえずこのへんがターニングポイントになっとるな、と思ったからであります。

それにしてもテレビのコメンテーターが
これまで
「ようやく日本の企業が政治ではなく自力で実力をつけて株価も下げすぎたものが実態に近づき上げてきました」
とかコメントしてたのが例のライブドアの一件が起きた時には
「株価が上げすぎてプチバブル状態だったんですよ。日本の企業はまだまだ景気回復と言えども取り戻すというところまできてなかったのに、株価だけが上がっていったんですよね」
と言ってる。

さらに木曜日の大幅反発の時はダンマリ。昨日の下げもダンマリ。

あのなー。コロコロ変えんなよ。
変えるならそれまでの自分のコメントを訂正しますとか言わないといかんだろ。それでご飯食べてる「虚業」なんだからw

さて、私としてはファンダメンタルズ自体はライブドアの事件の前から変わってないと思ってます。
さらに現状の株価というのは実態よりもまだ安いと思っています。
そりゃ一部は高値になってるのもありますが、今は過去の会社成績よりもずっと良いのに過去より平均株価は低いです。

しばらく調整と称する下げはありますけど、上昇余地はまだまだあると思うんですけどね。

ライブドアの一件の詳細が徐々に明かになると世間は大騒ぎ、
しかし市場は落ち着いてくる(情報がはっきりして織り込まれるから)と、まぁいつも思うけど変なもんです。

先週の値動きが激しかったのはもちろん一気に上げると企業の実態というより市場の需給の問題で一旦下げるのは当然ですし、ライブドアの一件や東証、マネックス、いろいろありましたし、さらに信用の買い残がとんでもな感じなのでちょっとした天変地異やらテロなんか起きたら同様の事が起きただろうし、そういう事に構えておかないといかんなと思ったのでたいした短期的な方向性が見えないためポジションを取るのは避けた方がいいなと思ったのもあります。

大体、今回のような形の2日どかんと下げて次の日上げたからって、織り込まれたとか売りが払拭されたとか買いに走ってたら死ぬでしょ普通。
木曜日の上げ方は完全にリバウンド。
自立反発以外の何者でもなく、ただ単に下落前よりも値下がりした、という理由しか他には何もない。こないだ書いたような爆弾を抱えたまま突撃して午前中で売り方に回ったデイトレーダーの売りで後場は下落している。

ああいうのは単にボールを落とたら跳ね返った、くらいしかない。次にどうなる?って言ったら跳ね返ったボールは再び落ちるしかない。

しかもお日柄的に次の日は金曜日だし、土日に
逮捕やら上場廃止とかでセカンドインパクトきたらどうしようって思う人もまだまだいるのに、そういう人の売りから考えたら金曜日は売り圧力が強いって想像に固い。

多少あと出しじゃんけん的に書いているけど、それなりにそういうニュアンスをこめて前もって書いていただけにとりあえず当初の想定内だったなとか思ったかなあ。
ただ、途中で多少意識がブレて金曜買おうか迷ったけど、やっぱり当初の予定を覆すとうまくいかないので、やっぱりそういう時は最初の決定を大きく覆す要件がなければ堅い意思を持って変えてはならんのだなと改めて反省(゚Д゚)


それにしてもライブドアの側近と言われた人間が沖縄で死を遂げているが、早くも他殺じゃねーの?っていう噂が立っている。
たしかに不審な点もあるだろうし、警察だってそのへんは考えてるとは思うけれど、今回の場合他殺か自殺かはともかく、どういう要点となるかというといわゆる重要な情報が闇に葬られたという事にはどちらとなっても変わりなく、一体どういう情報が闇に葬られたのか、という点になる。
自殺か他殺かという点に焦点を当てるなら、自殺理由って一体なんなんだろう。割腹自殺をするほどの。


もっと気になるというとネットの中でも、なんというかこの一連の騒動の件に関しての詳細を語れるはずの人達がひたすら黙ってる事。
んー、わからんね。




とにもかくにも月曜の買い方はつらいだろうなあ。ノーポジ最強。

     ____
   /   \
  /_ハ___ \
  (| ●_ ●了_)
  (〇 〜  ○ |   なんで買い豚
  /       |     すぐ死んでしまうん?
  |     |_/ |
【2006.01.21 Saturday 12:57】 author : 【mebius】
| Society[時事] | comments(1) | trackbacks(52) |


しばしの崩壊か
史上最悪の2日間でしたね。
しかしなんというか2日で終わるとは思えない。
みんな生きてるのかなあ。

ブラックウェンズデーというべきか。郷ひろみとか言ってる場合じゃなかった。罰が当たったのかなあ。

ライブドアショックが
マネックスの担保率0%追証投げまくり祭りを発生させて
売りが売りを呼んで
挙げ句の果てに東証まで止まってしまった。
速報ですぐに耳に入ったけれど、20分短縮して回避しようとするリスクってなんだね、おい。

投資者及び関係の皆様へ
http://www.tse.or.jp/news/200601/060118_a.html
投資者及び関係の皆様へ 2006/1/18

平素は当取引所の市場運営に御協力いただき、厚く御礼申し上げます。
本日、当取引所における注文・約定件数が増加しており、約定件数がシステムの処理可能件数を超える可能性がございます。
投資者及び関係の皆様におかれましては、当取引所への注文に際して、システム発注を含めて、可能な限り集約を行っていただきますようお願い申し上げます。
なお、約定件数が400万件(午前立会終了時232万件)を超える場合には、システム処理の継続に支障が生じることから、株式、CB及び交換社債の全銘柄について取引を停止することとなりますので、あらかじめお知らせ致します。
御迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんが、何卒御協力のほどお願い申し上げます。

株式会社東京証券取引所 代表取締役社長兼会長 西室 泰三


あのなー約定件数400万ってもうすでに普通なペースと想定されるペースじゃないか。
こんなんで20分早く止めるなんて、そんな発表したほうが売りが殺到して約定件数増やすじゃないか。


マネックスの担保率はかなりの含みダメージを持ってると思う。
つまり何かというと同じようにライブドア関連株の信用担保率を0%にする証券会社がどんどん現れる可能性が高いから。
そのピークはなんと言ってもEトレードがそうした時だと思われる。

その恐怖から追証逃れのための投げ売り個人投資家を中心に嵐となる。

こんな事想像も固いのに、まだ上場廃止も決まっていない会社に対しての担保率をいきなり0%にするなんて、どう考えてもおかしい。

さらにテレビ局各局。
全然情報のないまま拡大枠で報道して、さらに知識の何にもないコメンテーターやアナウンサーが完全に間違えた方角で解説している。
それが話題になって一般の普通の投資家連中の狼狽売りを誘ってる。

わかってんのかなーそれって風説の流布なんですけどね。


東京地検特捜、マネックスが牽引してそれに乗りかかったマスコミが流布をして東証も片棒をかついだ。
世界に株安を波及させてる、ってマスコミが報道してるけど、それは違う。

ライブドアの件ではなく米ヤフーやインテルへの失望売りが主原因ですよ。



ライブドアの件関しては別に個人投資家を食い物にして大きくなるような会社なんで何も擁護する理由なんてないですけど、
マスコミの報道が言うように虚業、虚業って強調するような事じゃないと思うわけです。

大体そんな事言ってたら情報産業なんてみんな虚業ですがな。
報道機関だって虚業になるがな。

ファンドはたまたまそういう投資による利益拡大を業務として行う仕事であって、
それが人の情報を検索して広告収入を得ている業務だってある。
マスコミの定義する虚業というのがどういうものかよくわからんがホリエモン=悪というのはちと違う気がする。
なんかの仕返しみたいな印象。

必要以上に大した問題でもないのに便乗して大げさに言う。
これってあれなんですよ。繰り返しますが風説の流布ですよ。
彼(彼女)らの行動こそが個人投資家に著しい損害を与えているという事は知ってるか知らないかどうでもいいんだろうけど。
とりあえず、わかっていて、デマカセ言って大げさに事を表現するコメンテーターは氏ねと言いたい。
視聴者はどうせ視聴率の種ですかそうですか。



とまぁ現状思った事はこんなもんなんですけど、(いやまだあるけど)とにかく今日は恐るべき下落で驚いた。
日経-700円一時マークするなんて異常ですよ。


とかごのごの言ってても別にホルダーじゃないんで今後この暴落をどうチャンスにするかの戦略を立てないといけない。


大事なのはタイミング。ではあるんですけど。

まず、リスク要因はというと、
・ライブドア上場廃止決定による嫌気、関連株に引きずられての暴落
・粉飾決算の疑いがあるような銘柄、あるいは決算発表のある銘柄
・担保率改変0%の追証投げまくり、現金化狙いの他銘柄の売り(特にEトレの担保率変更は怖い)

これを整理すると
信用担保率を変更するのが先か上場廃止が決定するのが先か。って事になりそう。
特捜入ってるのに東証に説明できる資料を提出できるんかなあ。ライブドア。

そういう点から考えると、ライブドアの上場廃止は早くて今週末に決定されるかも。
来週には何らかの結論が出るが、即日上場廃止(監理ポスト逝かず)となるときっついなあ。

とにもかくにも売りが一巡、というのはなかなか終わらないと思われる。
今日が底かもしれないけれど、明日下げる要素はどっぷりある。買うならお日柄考えて金曜日だろうけど、この土日を持ち越すのはかなり勇気がいる気がする。
安全なのはやはり月曜か。

あとは何を選ぶか。そのへんはようく考えないと。


とか言いながら状況によってはズンガと突っ込む可能性あるけど。

それにしてもここを見てるといたたまれない。
今現在の含み損を晒すスレ
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/
livemarket1/1137555467/

 追  証  キ  タ  ー 第2章
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/
livemarket1/1137593599/

もーあかん、、、損しまくり、、Part116
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/
stock/1137587705/

【2006.01.19 Thursday 01:30】 author : 【mebius】
| Society[時事] | comments(0) | trackbacks(47) |


ライブドアショックというよりマネックスショックだなこりゃ
それにしても今日の市場は後場から地獄を見た人が多かったのではないでしょうか。いきなり新規参入者にこんな現実を見せるのかw

http://www.monex.co.jp/AboutUs/
00000000/guest/G800/new/news601h.htm

【重要】ライブドア株式等の代用有価証券の掛目の引き下げについて

以下の銘柄につきまして、当面の間、保証金代用有価証券の掛目を引き下げます。
ご了承のほどお願い申し上げます。

銘柄名 変更前 変更後

ライブドア(4753) 70% 0%
ライブドアマーケティング(4759) 70% 0%
ライブドアオート(7602) 80% 0%
ターボリナックス(3777) 70% 0%
ダイナシティ(8901) 80% 0%

実施日:1月17日(火)引け後の評価より

当該銘柄につきましては、現物株式の買付けを行っても信用取引の保証金代用有価証券としては、評価されませんのでご留意ください。

なんだこりゃ、、、こりゃたまらんだろ、追証くらいまくりだろ。
いくらなんでもこんな事したら、と思ったら案の定。




これってライブドアショックというよりマネックスショックじゃないか?




日経を16000円割らせるパワーなライブドアショック。2億6千万の売り残って郷ひろみですか。


前場寄りで底になったと思って買いに回った人は完全に死亡じゃないだろうか。
だから言ったのに。「これが底と思って”今週中”に」って。今日、明日手を出すのは超ヤケドでしょう。


んー、なんというか見せしめ的な感じがしないでもない。
ライブドアはいっつもインサイダーな情報管理が前から気になってたから驚くべき事じゃあないけど、なんか大げさだな。

とか思っていたけど、その大げさが本気の山火事を起こし始めてる。
もしかしたら光通信のようにITバブルに引導を渡した事件になるんじゃなかろうか。

て思った記事がこれ。
-------------------------------------------------------------
ライブドア粉飾指示、1億円付け替えで子会社黒字に
http://www.yomiuri.co.jp/national/
news/20060117i206.htm?from=main2

インターネット関連企業「ライブドア」の関連会社「バリュークリックジャパン」(現ライブドアマーケティング)が2004年1〜9月の決算で、ライブドアの別の子会社の預金1億円を自社の売り上げに付け替え、実際は赤字だったのに黒字に粉飾していたことが、関係者の話で分かった。
 このウソの決算発表は、16日に始まった証券取引法違反(風説の流布)の捜索容疑となっている。粉飾工作は、ライブドア本社がメールで指示していた。
 東京地検特捜部と証券取引等監視委員会もメールのデータなどを入手しており、誰が関与したかなど具体的な指示の経緯を調べている。
 関係者によると、旧バリュー社(04年3月に子会社、現在は関連会社)の粉飾決算に利用されたのは、ライブドアが完全子会社化すると04年9月3日に発表した結婚仲介サイト運営会社「キューズ・ネット」。同社の全株式を保有する「JMAMサルベージ1号投資事業組合」とライブドアの間で、同年10月12日に株式の交換が行われ、ライブドアの傘下に入った。
 バリュー社は同年9月、株式交換が実行されていないために正式にはライブドアの子会社になっていなかったキューズ社の預金約1億円を、バリュー社の売り上げとして付け替え、売上高や経常利益などを水増しして計上。実際は赤字だったバリュー社の決算を黒字に粉飾した。
 その上で、バリュー社は同年11月12日、1〜9月の売上高を7億5900万円、経常利益を7200万円などとするウソの発表をしていた。一連の粉飾工作について、関係者は「バリュー社の株価を上げるためだった」と指摘している。
-------------------------------------------------------------

ん、、、、、監理ポスト内定か?(;・∀・)というか上場廃止。。。。。。か?
恐らくホリエモンは証取法違反で逮捕かなあ。


400円も日経下げるんだもんなあ。

かく言う私は、、、、
直近IPO相場が12月の時点で超過熱したために全てのポジションを解消してました。方向性見えないのに持っていてもしょうがないし。
で、直近IPOが再び吹き始めて乗り遅れたかなあと思ったら新興含めて超の名の付く暴落。

まぁなんとか逃げ切れたわけですが、核弾頭の落ちた場所を見てる限り人ごとに思えない。



というか、もうちと根が深いじゃないかな、この暴落の意味って。
【2006.01.18 Wednesday 01:24】 author : 【mebius】
| Society[時事] | comments(0) | trackbacks(1) |


ライブドア。。。。w
http://mebius1.jugem.jp/?day=20060117
の続き

やっぱりなーストップ安だわな。

しかも板の売り数が444444が3枚ほど並んでる。
誰か遊んでるなーw

それにしても2.5億株も売られてる。
発行株数が10億だから25%か。

こりゃ完全に逝ったコースじゃなかろうか。
監理ポストは確実かなあ
楽天やらM&A、IT銘柄がストップ安気配だったし、
んー、、新興は完全に冷や水ってマジ本気マジになっちまったか。

あとは昔に大型な株式分割したとこもかな。

でもま、市場のアノマリーとしてはそんな大してかわらんし、押し目買いのタイミングでもできたとか思って今週中に動くのも一つの手かねえ。。
【2006.01.17 Tuesday 10:27】 author : 【mebius】
| Society[時事] | comments(0) | trackbacks(0) |


ライブドア速雑感【01:20追記】
速でもなんでもないけど、一つ。

なんか情報が錯綜してるのか、それともマスコミの情報の理解力が稚拙なのかよくわからんけど、意味がよくわからん。


内容としては必死で風説の流布について解説してるけど、それがどうした的な内容。

で、メディアの論調を見てみると大きく二つ。

・旧バリュークリック(現ライブドアマーケティングの売り上げを水増し。
まずこれだけどどのレベルの粉飾決算なのやら。
明かに粉飾だったのか、それともちょっとやりすぎた?って言う程度なのか。

でもなー、そんな程度の事で東京地検特捜部なんてところが動くんかね?とか思ってしまう。


・マネーライフという会社を買収する時にライブドアの関連ファンドで買収をすでに行っていたのにもかかわらず、買収を公表。

んで、こっち。これもよくわからん。本体からファンドへの出資比率とかだってさ、考えようによってはいくらでも抜け道あるだろうし、
マネーライフはライブドア、あるいはライブドアマーケティングがほにゃららパーセントを保有するほにゃららファンドがほにゃららパーセントをすでに保有しとりますです。とか注釈でもつければなんとでもなるんじゃないの?とか思ってしまうんですけど。

とか言うより、それが抜けてたからって東京地検特捜部様が動くの?そんな事で。とか思う。

んー、わからん意味がわからん。

つーか別件じゃないの?ほら、あれとかこれとか。

【01:20追記】

さて、ふーむといろいろ見てみたわけなんだけど、やっぱりあれですな。市場の視点から見てみれば、
ライブドアは監理ポスト逝きは間違いないのかもなあ。株数から考えるとS安ってそれほど長くなるもんかなあ。
いずれにせよ、ライブドアショックで新興株に冷や水がかかるかも。
んー、、とりあえずライブドア関連ホルダーご愁傷様。。
【2006.01.17 Tuesday 00:23】 author : 【mebius】
| Society[時事] | comments(0) | trackbacks(0) |


イランの時間ですよ
イラン大統領、核開発の推進を表明
http://www.nikkei.co.jp/news/
main/20060114AT2M1401C14012006.html


あーあ。
過去に次はイランですよ先生って書いた覚えがあるけど、なんというか、丁度のタイミングでイスラエルのシャロンがアウトになるっていうのは、ホントになんというかアラファトと良いすんごいタイミングだねとしか言いようがない。

結局今年も中東なのはもう確定コースなわけでやんややんやとイランで騒ぎまくった挙げ句にイスラエルでなんか起きて、まぁまぁと英仏独の努力が水泡に帰して米がえらやっしゃと登場するも露はまぁうちでウランは任し解けとか横やり入れながら真の横槍は中国が現れて拒否したりして、また中国かよって話になりつつも結局振り上げた拳の振り下ろし先はイランしかないよって事になりそうな。
というか基本的に過去に筋論で考えた結末と大して変わってない気がするわけなんですけど、まぁそんなもんか。

しかしガソリン代が上がるだろうなー、ホント困ったけどまぁ灯油使ってるわけでもないからあとは車かってところだけど、他の石油製品もじわじわとくるだろうなあ。

まぁそんな事もありながら日本近郊では中国と日本が日本の在中国通信員を女性問題で自殺に追い込んだ一件で、明かに超絶情報戦を繰り広げてる。
中国はごまかすために今後日本の政治家やら高級官僚の下半身ネタを垂れ流して中国のやった行為よりも日本国内の政治家やら高級官僚への怒りにすり替えるという情報戦に打って出るのは予想にたやすい。

さてはて日本は今後どうすんねんって今回の一件をずーっと追求したほうがいいし、中国に認めさせないといかんわな、こりゃ。
ワンタイムパスワードって行ったって各国の暗号なんてクセがありまくりなんだし、そりゃもうどこまで漏れたかなんて漏らしてないの一言で信用するべき事じゃない。いかに死人と言えども。
そうさね数日の期限も切ってでも追いつめたらどうなんでしょ?

まー落ちぶれはしても外交官なんて時に自分の生命よりも国家の重要事を優先しないといけない立場なんで(まがりなりにも)やっぱり外交官特権は必要で保護されんといかんのだよっていうのは思い知らさないと今後いろいろまずいでしょうに。

って思ったりするわけであるけれど。

そういうところからミサイルが頭に吹っ飛んでくるのを防ぐわけですから。
【2006.01.15 Sunday 02:17】 author : 【mebius】
| Society[時事] | comments(0) | trackbacks(0) |


冷やし玉に翻弄され杉はいかんですよ
東証、信用取引規制強化へ・残高急増で16年ぶり
http://www.nikkei.co.jp/news/main
/20051227AT2D2601C26122005.html


というわけで昨日の夜中一発目にこういうニュースがあったわけですが、今朝蓋を開いてみたらご覧の通り今日の市場は閑散+軟調相場。
まぁこのニュースがあっても大幅上げとかあったらどーすんねんとか思ってたんだけど、さすがに冷やし玉にはなったような気がする。


んで、やっぱりなあ。ってな調子で東証がコメントが場中に出る。

-----------------------------------------------
信用取引規制に関する一部報道について
http://www.tse.or.jp/news/
200512/051227_a.html

本日、当取引所が信用取引規制を強化する検討に入った旨の報道がございましたが、
当取引所では、当該内容について何ら決定・公表しておりません。
当取引所としては、市場の状況、信用取引の利用状況等については、常日頃から注視しており、
必要に応じて適切な措置を取ることとしているものの、現時点において、
報道がなされているような方針を固めている事実はございません
-----------------------------------------------

一応の否定。ただ、暫定の否定的なニュアンスも残ってる。
「方針を固めている事実はございません」って。固めてはいないけど方針はあるのか?とも受け取れるしそうでもない感じも。


まーなんだあれだ。いわゆるフェイントですわこれ。

否定はしてるがこのソースの元は東証でしょう。
東証がそれとなく日経にリークしてそれで市場の反応を様子を見て今後の対策を考えると。
ついでに過熱気味な信用取り組みについても一応の警告にもなるし。

まぁ、なんだ、あれだ。
やるぞやるぞと言うことによって実際やらないけど相手のスタンスに対して一定のコントロールを握るという事。
今日は目論見通り反応してくれたし、今後それを念頭に入れての投資方法になるという事。
信用お腹一杯にしてる人は嫌でも意識しなきゃならない。証拠金の比率なんか変更されたら怖いよママみたいなもん。


バブル期には4回ほど実際に信用規制が行われているけど、はっきり言ってそっちのほうが上昇相場は長持ちするから、今日みたいにパニック売りした人とかを見ると、「何してんだろこの人たちは」な気分であります。
今日明日どうこうなるわけでないのに、何手仕舞いしてんだろ。
見事な狼狽売りを見せてもらいました。

つーかこの買い残何よこれ。
【2005.12.28 Wednesday 01:05】 author : 【mebius】
| Society[時事] | comments(0) | trackbacks(0) |


雑記
■日経平均が16000円をタッチ。3日連続で200円上げた上に400を超える上げって何それ。もうわけわからん。
しかし正直こういう上昇相場が崩れた時っていきなりだし、その垂直落下ぶりはエグい。怖い。

今の相場って買えて待っていれば下げても大したロスカットもせずに利益を取れるという相場。
ただ、ここで儲けている人っていうのはロスカットをほとんど知らない人ばかりになる。
これで上昇相場が突如終わった時の下落にロスカットの技術を持たない人達が耐えれるかどうかというと否となる。
今の利益以上の損失を確定させる事となる人が恐らく9割になるかと。株式ブームは誰が作っているのか、という大局面に立って考えないといけないわけで、今から参加する人は捨てていいお金で参加するか、ロスカットを真剣に考えて参加するかにしたほうが絶対よいと思う。
昔、買い物かごぶら下げて投資会社に奥様が通うようになったら相場は天井、という言葉があったけど、今ってそんな状況。
上がるのは上がるだろうけど、いつ暴落したっていいところまでやってきた。

■姉歯事件は本気で政治ルートはこれで一件を葬るつもりになったみたいだ。
第二、第三、第百二十一の姉歯だっている可能性も高くなってきてるというのに。
つーか建設業界そのものがそういう風にできている業界だし建設といえば政治献金でしょっておしりに火がつきそうな人ばめじろ押しなわけで、さあ、誰がどうこの事態をこじ開けるのか、あっちもこっちもがんばれなわけで。

■ソフトバンクがテレビバンクと称してヤフー動画に10万本?配信するとか。すげーなーとか早速見に行ってみるとしょぼい。
これならGYAOのほうがいいーんでねーの?

で、サイト名ですが、ゲイ動画サイトが同名であるとか。
だから仮称なんですかねえ。

■最近風邪と多忙と年賀状の重圧で体がピーク気味ですはい。いよいよもって人生発の滋養強壮剤投入ですかねえ、とか思いつつ、まだなんとかがんばってる。あと一週間がんばりゃあ1日眠りにつけるんかなー。

とかなんとか言いながら明日はちょっとだけスパワールドとかに逃避行するかも。健康ランドでダラダラ忘年会を希望したのは何を隠そう私です。

■たらららんらんらんくりすますー
にこにこやさいいさんたさんー
ぷれぜんとくばりにーほにゃらーららららーらー

なんだこの歌。初めて聞いた。

まーなんというかクリスマス一色ですねえ。

でもあれなんですよね。
私、どっちかというと祭そのものより祭の前が好きなタイプなんで当日は(´△`)ホゲっとしてるかも。
まぁあっちこっちに買い物に走らされるんでしょうけど。

■とにもかくにもあともう少しで今年も終わりますが、思い返したらなんか何したっけ?な気がする1年。
まぁいいか。そういう年がたまにはインターバルしたっていいか。

【2005.12.22 Thursday 01:32】 author : 【mebius】
| Society[時事] | comments(0) | trackbacks(0) |


思ったより盛り上がらない耐震偽造問題【追記】
さて、当初始めチョロチョロ中パッパどころか火ボウボウだとかなんだとか言って書いていたけど、どうも変テコな方向に走り始めた。


いや、何かって耐震偽造問題。

自民党の勘違い議員の証人喚問での演説やら、もうこれ以上証人喚問しねーよ的意向やら、政府に超やる気ない。
まぁどうせ国交省もマズいなこりゃな気分だろうから、こんなこったろうさと思ってたけど、ここまで露骨だとは思わなかった。


とあるブログに情報をイーホームズの藤田社長本人が提供してるぢゃないか。
そのメールの中でいろいろ持論を展開してはいるんだけど、その中で氏本人の推測っぽいのを全部カットして骨だけ残すと、

擬装指摘の発端となったアトラスの渡辺氏の話というのは捏造話で、以前から擬装に一枚かんでいる人間であるとの事。証拠として録音テープもあるとの事。

イーホームズの検査がずさんだったとマスコミに報道されているが検査基準の認定プログラムそのものに改竄が可能である事を国そのものが確認していたとの事。これも議事録があるという。




ふーむ。

さて、こういうの考えてみると実際どうなるかというと、
いわゆる日本の全建築物に疑いがかかるわけで、不動産、建設業界全体が大パニック起こして国民総殺人建築物に住んでいるという事実が明るみに出たりなんかしたらもう、収集つかねーんじゃないかという事になる。
関係者超絶大量検挙で国交省も業界もズタズタ、ついでに国内建築物がほぼ全滅なんて事実が明るみになんて出たら目も当てられない。
じゃ、そういうのはやっぱマズいし国としても超責任あるわけで、じゃあ、悪質業者がこういう事してましたって事にしてしまえば被害は最小限度に目隠しできるって線で取引してみようかってそりゃ政府筋だって考えるだろうなあ。
となると藤田氏の言いたいことは大変理解できるし、現状の真相っぽい動きとはきれいに連動してたりする。


要するに糸つながってて引っ張ってたぐっていくと黄泉平塚の扉を引っ張り明ける事になって魑魅魍魎がわんさと飛び出しかねんってやつか。
まるでロストチャイルドだな。


まぁそうなったらなったで、膿出し切って、何がヤバイのかとか何がどうなんか洗いざらいやっちまったらどうなんかねと思うので、どんどんやってくれとか個人的には思うわけなんだけど。


まー、なんかなんでヒューザーに検察の手が伸びんのだろうかと不思議に思っていたのは私もそうなんですがね。
とは言っても藤田氏本人だってわたしの「胡散臭さい察知レーダー」にはちゃんとパターン青で反応してるんですけどね。

それにしてもこういう時、本質を突いてくるのはつくづく2ちゃんねるだなとか思ったわけで。
取捨選択させ誤らなければ、当の昔に総合経営研究所が怪しいなんて発覚当初からマスコミよりも何よりも先に議論されてたし。
悪者にしたがる連中が多いわけではあるんだけど。
続きを読む >>
【2005.12.20 Tuesday 00:31】 author : 【mebius】
| Society[時事] | comments(1) | trackbacks(0) |