see saw wave
 
<< そういう世代ですから。 | main | 原油高が米航空会社に引導渡しやがった >>




【2012.09.15 Saturday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |


オークションに電話をつけてどうする
米eBayによるSkypeの買収はオークションをどのように変革するのか
http://internet.watch.impress.co.jp/
cda/news/2005/09/13/9121.html



端的に言えば


「無理だろ」


ですかね。
匿名でもないインターネットが匿名性を売りにしてる部分がある以上、声を交わしてオークション売買のツールになんてありえないありえない。

というかそれを乗り越えるにはバカの壁くらい無理な気がするし、ベルリンの壁崩壊より長い時間がかかる気がする。

そもそもネットオークションやらメールの基本スタンスをこのCEOはまるでわかってないんではなかろうか。
たとえオークション落札から二時間後にメールが頻繁にやりとりされるからといって、両者を完全にオンラインしちゃうようなやり方が普及するとでも思っているんだろうか。
たと2時間以内に集中しているといっても、その大多数がその数分差でオンラインになれるかなれないか、そして話す事ができる環境かそうでないか、でほぼ大多数がskypeをお互い接続できる環境であるという前提でないと、このシステムの普及なんてありっこない。

そもそもメールでやりとりをしてる段階で完全に直接つながるという事をネットユーザーは消極的であるというのに、ごく一部の部分の分野と理解してこの話を展開しているのか、全体がこれからそうなっていくと話しているのかこの記事からは見えてこない。

これだからebayはいつまでたっても二番煎じなんじゃなかろうか。

メールでのやりとりなど、自分の時間の空いている時間だからこそできる業であって、人とオンラインでつながって何かするっていうのにはネトゲユーザーでもないかぎりかなりのパワーを消費するし、相手が不在を連打してたらやる気をなくすでしょうに。

人間のやる気依存なシステムなんてのは普及しっこないと思うんですけどね。

まーチャットレベルな流行り方するんじゃなかろうかとは思うけど、商談レベルならメールですませるし、クレームとかには使われるんじゃなかろうかと。

買収してシナジー効果を考えれるほどいいのかね、とか思う一件ではありますが。

思いっ切り作り手側の発想で使い手側の発想じゃないよね、とかまぁ完全にコケパターンな気がしてならなかったわけです。
【2005.09.14 Wednesday 16:20】 author : 【mebius】
| Tech[小細工] | comments(0) | trackbacks(1) |


【2012.09.15 Saturday 16:20】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mebius1.jugem.jp/trackback/491
トラックバック
官公庁 オークション Yahoo オークション 大人気 ★官公庁 オークション Yahoo オークション 掘出し物 いっぱい
官公庁オークション 日本最大級のYahoo!オークション!テレビ 番組
| 生活 悩み★生活 問題 ちゃんねる 回せば 楽天 生活 | 2007/05/12 8:09 AM |