see saw wave
 
<< 閑散 | main | 全部売っちゃいましたよ >>




【2012.09.15 Saturday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |


冷やし玉に翻弄され杉はいかんですよ
東証、信用取引規制強化へ・残高急増で16年ぶり
http://www.nikkei.co.jp/news/main
/20051227AT2D2601C26122005.html


というわけで昨日の夜中一発目にこういうニュースがあったわけですが、今朝蓋を開いてみたらご覧の通り今日の市場は閑散+軟調相場。
まぁこのニュースがあっても大幅上げとかあったらどーすんねんとか思ってたんだけど、さすがに冷やし玉にはなったような気がする。


んで、やっぱりなあ。ってな調子で東証がコメントが場中に出る。

-----------------------------------------------
信用取引規制に関する一部報道について
http://www.tse.or.jp/news/
200512/051227_a.html

本日、当取引所が信用取引規制を強化する検討に入った旨の報道がございましたが、
当取引所では、当該内容について何ら決定・公表しておりません。
当取引所としては、市場の状況、信用取引の利用状況等については、常日頃から注視しており、
必要に応じて適切な措置を取ることとしているものの、現時点において、
報道がなされているような方針を固めている事実はございません
-----------------------------------------------

一応の否定。ただ、暫定の否定的なニュアンスも残ってる。
「方針を固めている事実はございません」って。固めてはいないけど方針はあるのか?とも受け取れるしそうでもない感じも。


まーなんだあれだ。いわゆるフェイントですわこれ。

否定はしてるがこのソースの元は東証でしょう。
東証がそれとなく日経にリークしてそれで市場の反応を様子を見て今後の対策を考えると。
ついでに過熱気味な信用取り組みについても一応の警告にもなるし。

まぁ、なんだ、あれだ。
やるぞやるぞと言うことによって実際やらないけど相手のスタンスに対して一定のコントロールを握るという事。
今日は目論見通り反応してくれたし、今後それを念頭に入れての投資方法になるという事。
信用お腹一杯にしてる人は嫌でも意識しなきゃならない。証拠金の比率なんか変更されたら怖いよママみたいなもん。


バブル期には4回ほど実際に信用規制が行われているけど、はっきり言ってそっちのほうが上昇相場は長持ちするから、今日みたいにパニック売りした人とかを見ると、「何してんだろこの人たちは」な気分であります。
今日明日どうこうなるわけでないのに、何手仕舞いしてんだろ。
見事な狼狽売りを見せてもらいました。

つーかこの買い残何よこれ。
【2005.12.28 Wednesday 01:05】 author : 【mebius】
| Society[時事] | comments(0) | trackbacks(0) |


【2012.09.15 Saturday 01:05】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mebius1.jugem.jp/trackback/560
トラックバック