see saw wave
 
<< ライブドアショックというよりマネックスショックだなこりゃ | main | 見事な下げっぷり >>




【2012.09.15 Saturday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |


しばしの崩壊か
史上最悪の2日間でしたね。
しかしなんというか2日で終わるとは思えない。
みんな生きてるのかなあ。

ブラックウェンズデーというべきか。郷ひろみとか言ってる場合じゃなかった。罰が当たったのかなあ。

ライブドアショックが
マネックスの担保率0%追証投げまくり祭りを発生させて
売りが売りを呼んで
挙げ句の果てに東証まで止まってしまった。
速報ですぐに耳に入ったけれど、20分短縮して回避しようとするリスクってなんだね、おい。

投資者及び関係の皆様へ
http://www.tse.or.jp/news/200601/060118_a.html
投資者及び関係の皆様へ 2006/1/18

平素は当取引所の市場運営に御協力いただき、厚く御礼申し上げます。
本日、当取引所における注文・約定件数が増加しており、約定件数がシステムの処理可能件数を超える可能性がございます。
投資者及び関係の皆様におかれましては、当取引所への注文に際して、システム発注を含めて、可能な限り集約を行っていただきますようお願い申し上げます。
なお、約定件数が400万件(午前立会終了時232万件)を超える場合には、システム処理の継続に支障が生じることから、株式、CB及び交換社債の全銘柄について取引を停止することとなりますので、あらかじめお知らせ致します。
御迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんが、何卒御協力のほどお願い申し上げます。

株式会社東京証券取引所 代表取締役社長兼会長 西室 泰三


あのなー約定件数400万ってもうすでに普通なペースと想定されるペースじゃないか。
こんなんで20分早く止めるなんて、そんな発表したほうが売りが殺到して約定件数増やすじゃないか。


マネックスの担保率はかなりの含みダメージを持ってると思う。
つまり何かというと同じようにライブドア関連株の信用担保率を0%にする証券会社がどんどん現れる可能性が高いから。
そのピークはなんと言ってもEトレードがそうした時だと思われる。

その恐怖から追証逃れのための投げ売り個人投資家を中心に嵐となる。

こんな事想像も固いのに、まだ上場廃止も決まっていない会社に対しての担保率をいきなり0%にするなんて、どう考えてもおかしい。

さらにテレビ局各局。
全然情報のないまま拡大枠で報道して、さらに知識の何にもないコメンテーターやアナウンサーが完全に間違えた方角で解説している。
それが話題になって一般の普通の投資家連中の狼狽売りを誘ってる。

わかってんのかなーそれって風説の流布なんですけどね。


東京地検特捜、マネックスが牽引してそれに乗りかかったマスコミが流布をして東証も片棒をかついだ。
世界に株安を波及させてる、ってマスコミが報道してるけど、それは違う。

ライブドアの件ではなく米ヤフーやインテルへの失望売りが主原因ですよ。



ライブドアの件関しては別に個人投資家を食い物にして大きくなるような会社なんで何も擁護する理由なんてないですけど、
マスコミの報道が言うように虚業、虚業って強調するような事じゃないと思うわけです。

大体そんな事言ってたら情報産業なんてみんな虚業ですがな。
報道機関だって虚業になるがな。

ファンドはたまたまそういう投資による利益拡大を業務として行う仕事であって、
それが人の情報を検索して広告収入を得ている業務だってある。
マスコミの定義する虚業というのがどういうものかよくわからんがホリエモン=悪というのはちと違う気がする。
なんかの仕返しみたいな印象。

必要以上に大した問題でもないのに便乗して大げさに言う。
これってあれなんですよ。繰り返しますが風説の流布ですよ。
彼(彼女)らの行動こそが個人投資家に著しい損害を与えているという事は知ってるか知らないかどうでもいいんだろうけど。
とりあえず、わかっていて、デマカセ言って大げさに事を表現するコメンテーターは氏ねと言いたい。
視聴者はどうせ視聴率の種ですかそうですか。



とまぁ現状思った事はこんなもんなんですけど、(いやまだあるけど)とにかく今日は恐るべき下落で驚いた。
日経-700円一時マークするなんて異常ですよ。


とかごのごの言ってても別にホルダーじゃないんで今後この暴落をどうチャンスにするかの戦略を立てないといけない。


大事なのはタイミング。ではあるんですけど。

まず、リスク要因はというと、
・ライブドア上場廃止決定による嫌気、関連株に引きずられての暴落
・粉飾決算の疑いがあるような銘柄、あるいは決算発表のある銘柄
・担保率改変0%の追証投げまくり、現金化狙いの他銘柄の売り(特にEトレの担保率変更は怖い)

これを整理すると
信用担保率を変更するのが先か上場廃止が決定するのが先か。って事になりそう。
特捜入ってるのに東証に説明できる資料を提出できるんかなあ。ライブドア。

そういう点から考えると、ライブドアの上場廃止は早くて今週末に決定されるかも。
来週には何らかの結論が出るが、即日上場廃止(監理ポスト逝かず)となるときっついなあ。

とにもかくにも売りが一巡、というのはなかなか終わらないと思われる。
今日が底かもしれないけれど、明日下げる要素はどっぷりある。買うならお日柄考えて金曜日だろうけど、この土日を持ち越すのはかなり勇気がいる気がする。
安全なのはやはり月曜か。

あとは何を選ぶか。そのへんはようく考えないと。


とか言いながら状況によってはズンガと突っ込む可能性あるけど。

それにしてもここを見てるといたたまれない。
今現在の含み損を晒すスレ
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/
livemarket1/1137555467/

 追  証  キ  タ  ー 第2章
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/
livemarket1/1137593599/

もーあかん、、、損しまくり、、Part116
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/
stock/1137587705/

【2006.01.19 Thursday 01:30】 author : 【mebius】
| Society[時事] | comments(0) | trackbacks(47) |


【2012.09.15 Saturday 01:30】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mebius1.jugem.jp/trackback/572
トラックバック
ブログ初挑戦☆
新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど...
| 初めての日記どうかなぁ? | 2006/01/19 1:32 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/08 12:54 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/09 9:53 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/12 1:04 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/14 4:05 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/14 2:03 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/20 11:58 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/24 11:22 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/24 11:22 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/25 4:20 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/27 9:37 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/28 1:21 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/28 11:42 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/28 7:01 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/29 10:58 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/30 11:40 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/30 4:47 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/30 6:33 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/30 11:28 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/01 3:04 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/01 7:52 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/01 9:26 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/02 1:15 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/02 6:19 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/02 11:29 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/03 11:13 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/03 1:38 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/03 2:05 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/03 2:58 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/03 9:20 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/04 3:29 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/04 7:15 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/05 1:31 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/05 2:46 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/05 12:54 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/05 2:28 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/06 8:12 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/06 9:00 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/06 11:51 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/07 9:04 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/09 3:24 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/09 6:52 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/09 10:57 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/10 6:45 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/10 2:18 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/10 5:44 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/11 10:36 AM |